top of page

夏のご報告

みなさまご無沙汰しております。

季節はすっかり秋、少しずつ肌寒いような日々になってきましたが、ここで今年の夏の振り返りとご報告をさせていただきます。

まずは7月、昨年に引き続き今年も掛川美感ホールにてリサイタルを開催させていただきました。

3連休の中日にもかかわらず、多くのお客様にお越しいただき、とても喜ばしく充実したリサイタルとなりました。ありがとうございました!

昨年よりもボリュームアップ?したプログラムで、自分にとっても勉強になりました。

今後も引き続き、さまざまな企画でみなさまに演奏を聴いて頂けるよう努力したいと思います。

そして8月は、東京音楽コンクールに参加をしていました。

2度の予選を経て、昨年に引き続き本選に出場させていただくことができたのは、とても光栄なことでした。

本選では、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番を日本フィルハーモニー交響楽団と演奏しました。

自分としてはかなり挑戦のプログラムでしたが、素晴らしい曲を素晴らしい舞台で演奏できたことは本当に幸せでした!(会場だった東京芸術劇場も、とても素敵なホールでした。)

結果は第2位をいただきました。ありがとうございました。

その直後、9月は約1か月間ドイツに滞在していました。

ひとりでの海外、そして長期間の滞在は初めてのことで、どうなるかと不安もありました。(ちなみにドイツも初めてでした。ドイツ語は勉強していますが、まだまだ話せるほどでもなく(汗)、改めて語学の必要性を感じました……)

ミュンヘン、ベルリンを拠点として、演奏をしたり演奏会に行ったり、街を見たり観光したりと充実した滞在でした。

現地では鉄道を駆使して、多くの都市をまわってきました。

ザルツブルグのモーツァルト・ハウス、ボンのベートーヴェン・ハウスはもちろん、たくさんの教会や古い町並みなど、どれも長い歴史を感じる素敵なものでした。挙げればきりがありません。ベルリンフィルの演奏会も素晴らしかったです。

ヨーロッパでの演奏も経験し、日本とはまた違う雰囲気を感じることができました。

かなり濃い時間を過ごし、様々な経験ができたと思うので、今後につながるといいです。

7月、8月、9月とあっという間に過ぎた夏でした。10月ももうすぐ終わりです。

11月、12月もまた本番が続きます。その先の予定も、改めてお知らせできたらと思います。

(写真は、ミュンヘンの街並みと、ボンのベートーヴェン像です。)

ミュンヘンの街並み
ボンのベートーヴェン像

タグ:

注目記事
最近のブログ
タグ
Follow Me
  • Twitter Basic Square
bottom of page